読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稽留流産の記録

1度目の妊娠で稽留流産と診断され手術をした、その記録です。

妊娠確定できず

旦那と二人で近所のレディースクリニックへ。
割と朝早くから行ったつもりだったけど、
土曜日ということもあり、すでに座れないくらい人が待っていた。

受付の人にはそっけなく、2時間程度待つといわれたので、
2時間外に出て待つことにする。
本屋に行って、たまごクラブを購入。
子宮外妊娠の可能性だってあるし、まだ早いと思ったけど、
旦那が嬉しそうだったので、まぁいいや。

2時間後にクリニックに戻るも、まだまだすごい人。
結局その後も1時間程度待たされる。
待合室はいっぱいで、妊婦さんも立って待っている。
うーん、妊婦さんを立って待たせるってどうなのか、とか思ってしまった。
混んでるところは普通なのだろうか。

ようやく名前を呼ばれ、急いで入ると、
荷物を置く間もなく、「つわりあります?」と聞かれる。
「いえ、特に。ただ、妊娠したと思われる時期から、すごい便秘です。」
「あなた随分生理不順ね。前々回3月で次が5月でしょ。」
「え?3月といっても31日からで、次は5月上旬からなので、それほど不順ではないと思いますが・・・」
「じゃぁ検査します。」
この時点でなんか会話がかみ合わないなと感じる。
私が答えたことに反応がない。何のための質問?

診察台に座ると、特に何も言われずに検査が始まるので、
痛みを感じた。

「見えませんね。普通生理一週間遅れて妊娠してたら見えるんだけど。」

聞いた瞬間「え?」と思った。どういうことか分からなかった。

「尿検査の結果、妊娠はしています。ちゃんと妊娠してれば予定日は2月ね。
 ただ生理一週間遅れてれば普通はもう赤ちゃん見えるけど、
 あなたの場合卵も見えない。普通は見えるんだけどね。」

普通は見える、普通は見える、と連呼され、
じゃあ私は普通じゃないの?今どういう状態なの?ととにかく不安になる。
でも頭がまわらなくて、このときはうまく質問ができなかった。これは今でも悔やまれる。

「とりあえず一週間後に来てください。」

と言われ診察は5分程度で終了。

頭が混乱したまま旦那に「なんかよくわからないって。」と報告。
しかも検査料は1万円とられた。。。
赤ちゃんが見えて1万円ならともかく、上に書いた以外にも先生の態度がひたすらむかつくもので、
3時間待って診察5分で、腹の底からこんな病院に払いたくないなとむかついた。
旦那も「受付の態度とかも悪いし、ここなんで口コミいいのかわかんないね・・・」とのことだったので、
一週間後にここに来るのはやめて、ほかの病院に行こうと決めた。

お金はもったいなかったけど、勉強料だと思うことにした。
今でもここの口コミがなぜ評判いいのか本当にわからない。

広告を非表示にする